NHK・瀧川学「オール沖縄とはその名の通り保守と革新の連合体。翁長知事の力の源泉」 ネット「それがほぼ連戦連敗なんだから笑わせる」

http://anonymous-post.com/archives/23819



最終決戦”へ 翁長知事 対 自民党

5月に梅雨入りした沖縄。いま、沖縄の政治は、夏を思わせるほど、熱を帯びている。
最大の政治決戦、県知事選挙に向けて、現職の翁長知事、対立してきた自民党の双方が動き出したからだ。しかし、いずれも、懸念材料を抱え、先行きは見通せていない。(沖縄放送局記者 瀧川学)

<略>

力の源泉「オール沖縄」

翁長県政を支える政党や団体は、「オール沖縄」という連合体を組織している。「オール」という言葉通り、沖縄で支持基盤の厚い、共産党社民党といった革新系の政党だけでなく、自民党を支援していた保守系の企業や地方議員なども参加。政治家としての出発点が自民党だった翁長知事は、自民党沖縄県連の幹事長を務めた経験もある。保守と革新の連合体、「オール沖縄」こそ、翁長知事の力の源泉と言える。

飛ぶ鳥を落とす勢い

翁長知事の誕生は、2014年11月。アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画の賛否が最大の争点になった知事選挙で、現職だった仲井真弘多氏らを破って初当選した。
翁長知事は那覇市長を務めていたため、那覇市でも市長選挙が行われ、翁長知事の後継候補が勝利。
翌12月に行われた衆議院選挙では、沖縄県内の4小選挙区を翁長知事が支援した候補が独占するなど、文字通り「飛ぶ鳥を落とす勢い」を見せつけた。

<略>

https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0518_2.html?utm_int=news_contents_tokushu_004

管理人
ネットの反応
名無し
でも選挙で勝てない
名無し
正しい部分がひとつもねえwww
名無し
これNHKの記事かよ
気持ち悪い
名無し
どういう記事なんだこれ?
名無し
最近負けてるのは革新が悪いわけじゃないんです
オール沖縄はハゲが元自民だから保守なんです
よって沖縄では保守が少なくなって革新が正義なんですよ
ってお話
名無し
飛ぶ鳥がズッコケるほど酷いってことか
名無し
沖縄の人が
NHK沖縄が一番狂ってる
って言ってたな・・・
名無し
ズラが飛んで落ちる勢い
名無し
選挙やるごとに小さくなるオール沖縄
名無し
市町村長選挙でほとんど負けてるオール沖縄
名無し
対立候補が出てくる時点でオールじゃないだろ
名無し
実質オールパヨク