愛媛県新文書 “平成27年2月25日 加計氏が安倍首相に獣医学部構想説明” →首相動静に面会の記述なし

http://anonymous-post.com/archives/23833

愛媛県新文書 “3年前 加計氏が安倍首相に獣医学部構想説明”
5月21日 19時25分

加計学園獣医学部新設をめぐる問題で、愛媛県は、3年前に柳瀬元総理大臣秘書官が官邸で学園側と面会したことに関連する県の新たな文書を21日に国会に提出しました。文書には、学園側からの報告内容として「3年前の2月末、加計理事長が安倍総理大臣と面談し、獣医学部の構想を説明した」などと記載されています。
加計学園獣医学部新設をめぐる問題で、柳瀬元総理大臣秘書官は、今月行われた衆参両院の参考人質疑で、愛媛県今治市が国家戦略特区に提案する2か月前の平成27年4月2日に官邸で学園側と面会したことを認めました。
愛媛県は、担当者がこの面会に同行したと説明していて、参考人質疑を行った参議院予算委員会が、県に対して、面会の内容や経緯が把握できる文書を提出するよう求めていました。
これを受けて、愛媛県は、当時の資料を調べ直した結果、平成27年2月から3月にかけて作成した新たな文書が見つかったとして、21日午後、参議院事務局に提出しました。
愛媛県は内容を明らかにしていませんが、NHKが入手した文書には、当時、県が学園側から受けた報告の内容として、「平成27年2月25日、理事長が首相と15分程度面談。理事長から獣医師養成系大学空白地帯の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは『そういう新しい獣医大学の考えはいいね』とのコメントあり」と記載されています。
さらに、同じ年の3月に、学園と今治市が協議した結果の報告として「加計理事長と安倍総理大臣の面談を受けて柳瀬氏から資料を提出するよう指示があった」と記載されています。
このほか、4月2日に総理大臣官邸で面会した際の柳瀬氏の発言をまとめたとするメモには、柳瀬氏が「獣医学部新設の話は総理案件になっている。なんとか実現を、と考えているので、今回内閣府にも話を聞きに行ってもらった」と発言したと記載されています。
今回、新たな文書を提出したことについて、中村知事は午後5時半すぎに取材に応じ、「国権の最高機関の国会から、与野党合意のうえ、関連文書を出してほしいと要請があったので提出した」と述べ、文書の今後の扱いは国会に委ねる考えを示しました。

安倍首相の説明
安倍総理大臣は、加計学園獣医学部新設の計画について初めて知ったのは、学園が国家戦略特区の事業者に選定された去年1月20日だと国会で繰り返し説明してきました。
また、去年7月の衆議院予算委員会で、加計学園の理事長が長年の友人であることを問われると、安倍総理大臣は「『時代のニーズにあわせて新しい学部や学科の新設に挑戦していきたい』という趣旨の話は聞いたことがあるが、『獣医学部をつくりたい』、さらには『今治市に』といった話は一切無かった」と述べました。

以下略
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180521/k10011447081000.html

首相動静

2015-02-25
首相動静(2015年2月25日)
朝日新聞
 【午前】7時49分、官邸。50分、加藤勝信官房副長官
8時53分、国会。9時、衆院予算委員会
 【午後】0時6分、官邸。55分、国会。1時、衆院予算委。
2時5分、官邸。
33分、米シンクタンク外交問題評議会のハース会長。
3時、毎日新聞のインタビュー。
4時9分、谷垣禎一自民党幹事長。
5時30分、戦後70年談話に関する有識者懇談会。
6時28分、公邸。各府省庁の副大臣と食事。菅義偉官房長官ら同席。
8時18分、東京・富ケ谷の自宅。
http://d.hatena.ne.jp/pm-watcher/touch/20150225/p1

管理人
ネットの反応

(略)


こういうのあってもNHKや朝日がスクープとして大々的に報じちゃうのって
すっごく政治的なプロパガンダじゃね?
朝日がやるのは狼少年みたいなもんで好きにしろ状態だけど半国営のNHKがこれではねえ
名無し
うわあぁぁぁ、クソ忙しい
総理って大変だな、と言うしか無いわw
名無し
「県においても、官邸への政治的な働きかけを非公式で実施いただけないかとの要望があったが、政治的な動きは難しい旨回答」

はい解散
名無し
あらあら

(略)