【千葉】我孫子ゆかりの嘉納治五郎展 講道館柔道の創始者 我孫子市 市民プラザ

http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20180519/1080002271.html

05月19日 11時53分
講道館柔道の創始者として知られる嘉納治五郎の直筆の書などを紹介する展示会がゆかりがある千葉県我孫子市で開かれています。

講道館柔道の創始者嘉納治五郎は、アジアで初めてのIOC=国際オリンピック委員会の委員となるなどスポーツや教育の分野で活躍し、明治の末には、我孫子市に別荘を構えていました。
我孫子市の市民プラザで開かれている展示会には、地元に残る直筆の書やパネルなど30点が展示されています。
このうち「似人為鏡」という書は、亡くなる1年前に地元の小学校で書かれたもので、「人の言動をみて自分の戒めにするように」という教育哲学が記されています。
また、「従善如流」という書は、「善いと思ったことはためらわずに実行しなさい」という意味が込められています。
我孫子市教育委員会の辻史郎主幹は「我孫子に残る直筆の書を通して信念をもった生き方や心の強さを知ってほしい」と話しています。
この展示会は今月22日まで開かれています。