【クマ】山口県下松市の住宅敷地にクマ、82歳の女性が2階に避難

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180521/k10011446751000.html

21日午前、山口県下松市にクマが出没し、住宅の敷地にいたところを
麻酔銃を撃たれて捕獲されました。けが人はいませんでした。

21日午前8時40分ごろ、下松市末武中を流れる末武川の河川敷に、
1頭のクマがいるという情報が警察などに相次いで寄せられました。

クマは体長がおよそ1メートルで、近くの住宅の敷地に入り込みました。
住宅には当時、82歳の女性がいて、警察が2階に移動するよう指示を出しました。

そして、地元の動物園の職員や猟友会のメンバーが住宅に近づき、
動物園の職員が麻酔銃で撃って午前11時半すぎにクマは捕獲されました。

現場付近では、警察がクマに近寄らないよう、呼びかけていて、けが人はいませんでした。
現場は、JR岩徳線周防花岡駅から南西におよそ1キロメートルの住宅地で、
近くには小学校や中学校があります。


クマが入り込んだ民家の女性「怖かった」

クマが入り込んだ住宅にいた82歳の女性は「クマの姿は直接は見ていませんが、
近くの人が教えてくれました。この年になるまでクマなんて見たことないのに怖かったです」
と話していました。