内田樹「(労働法改正)韓国は市民社会が成熟に向かい、日本は全ての制度が劣化…」 ネット「そんなに韓国が好きなら移住しちゃえば」

https://snjpn.net/archives/52211

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/05/uchida4.jpg

崔碩栄さんのツイート

呆れて言葉が出ない。

韓国は労働時間短縮で、労働者収入減少、解雇者増加、失業率上昇してる。
韓国の労働者たちが喜んでるとでも思ってるのかな?

実際は低所得層を直撃し「(残業できなくなって)暮らしがきつくなった」と悲鳴を上げている。
https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/05/uchida-1.jpg

(略)

▼ネット上のコメント

・「日本人で韓国を訪れる人は100人に1人。韓国人で日本を訪れる人は7人に1人。隣国への関心のこの劇的な差」。これを自分に都合良く理解する人が、それなりに有名な学者である事に驚く。日本の学者の劣化が激しすぎる。

・内田先生は、韓国の実態経済をご存知ないまま、ツイートしたのかもしれませんが、韓国の大学生が日本企業に就職活動する程、韓国国内の雇用情勢が厳しいのを知って頂きたいですね。

・そもそも、韓国で雇用が足りていれば、日本で就労させろと言う話があり得ない訳で。なんで仕事の欲しい韓国人が日本目指してやって来るのかな?

・反経済成長を訴える老害の言う事なんてこの程度

・内田氏について、な~んにも知らない頃、本当に偶々彼の著作を読んで、一部(もちろん非政治的文脈ですが)感銘を受けていた😓…も、色々残念至極😥

・韓国で働けないからこっちきてるんでしょ

・そんなに韓国が好きなら移住しちゃえば良いのに。だれも「日本にいてください!」なんて頼んでませんし

・韓国に行けないと行かないは意味ぐらいは理解出来るよね。

・へー 日本は落ち目で韓国は成熟に向かってる?明るい未来が広がるそんないいところなら、日本で辛い思いをして苦しみを訴えている在日の皆さんに帰国を勧めてあげて。そのためにお金が必要なら私喜んでカンパするよ